2021/08/22 19:13

このコラムでは「私の北欧での暮らし。」 をテーマに、実際に北欧での暮らしを経験した方々の気付きをお届けしていただきます。


四人目のコラムニストは世田谷区豪徳寺にあるスウェーデンのお菓子やさん「FIKAFABRIKEN」店主の関口愛さん

私も初めて食べた時にその美味しさと不思議な味に魅了されてしまった大好きなお菓子屋さんです。

二回目のコラムでは留学から返ってきて取り入れているfikaの習慣について書いていただきました。




忙しい時こそFIKAを


Hej! 毎日本当に暑いですね!過ごしやすいスウェーデンの夏が恋しいです。 さて、2回目の記事では、日本に帰ってきてからも取り入れているライフスタイルについてお話しようと思います。 忙しい日々を過ごしているからこそ、自分が大切にしているFIKAの時間についてお伝えできれば嬉しいです。

スウェーデン留学中は毎日誰かとFIKAしていました。
夕方カフェですることもあれば、夜な夜な自分で焼いたお菓子をみんなと食べながらすることもあったり・・・毎日顔を合わせているのに、お菓子とコーヒーがあれば不思議と話すことはたくさんありました。勉強や将来のこと、日々自分が感じていることについて言葉にして相手に伝えられたのは、大学生になってから初めてだったかもしれません。アルバイトやサークル活動があると、同じ学校に通っていても放課後の会う時間は限られていますよね。

今思い返すと、時間がたくさんあったからこそ、会話の時間も増えていたんだろうなと感じています。
留学中こんなにたくさんFIKAの時間を持っていたのに、残念ながら日本に帰ってきてからは意識しないとFIKAを忘れてしまっている気がします。


お店を始めて5年目になるのですが、始めた頃は余裕がなくFIKAの時間を全く取れていませんでした。休みがない日々を過ごしている中で、FIKAを届けたいのに仕事に疲れてしまっている自分に気付きました。
このままだとダメだと思い、友人に手伝ってもらったり、アルバイトを雇ったりすることで自分の時間を持てるようになり、色々と試行錯誤しているうちにやっと仕事にも慣れてきて、スウェーデンにも毎年訪れる時間が持てるようになりました。現地の友人も社会人になっていて、ライフスタイルについて話してる中で、みんな変わらずFIKAの時間は大切にしていることを知り、「自分ももっとFIKAしなくちゃ!」と思ったのを覚えています。

今年の夏は、例年に比べてとても忙しい7月でした。毎週どこかで催事があって、お菓子の仕込みスケジュールやスタッフのシフト作り、ディスプレイ考案などなど・・・書き出しているだけでも頭がいっぱいになりますね。そんな中でも、FIKAの時間は意識的に持つようにしていました。

例えばお店でお菓子の仕込みをしている時は、作業が一度落ち着いたらお茶を入れて、端っこのお菓子をつまみつつスタッフのみんなと休む。 集中して作業していると会話が少なくなってしまうのですが、FIKAの時間を持つことで意識的に会話の時間を増やしています。 また、お菓子好きなスタッフが多いので自分で焼いたお菓子を持ってきてくれることもあります。みんなでそのお菓子を食べながら「おいしいね」や「次の季節はこんなお菓子を作ろう!」といったアイディアが生まれる場所にもなっています。
催事中には近くにある好きなコーヒー屋さんまで足を伸ばして、ゆっくり休憩してほっとした時間を持つ。私は少し早起きして、気になっていたカフェで朝食を取るのも好きです。

「時間は作るもの」と言われているように、忙しい時だからこそ一度手を止めることが大事だと思います。休むって実はちょっと難しいけれど、自分と向き合う大切な時間を過ごしてもらえますように。 そんな時に寄り添えるお菓子を私は作りたいなと思います。世田谷にお越しの際はFIKAFABRIKENでぜひゆっくりしてくださいね。





このコラムを書いてくれたのは



FIKAFABRIKEN 関口 愛

 

学生時代にスウェーデンのルンド大学で教育学を学び、FIKAの文化に魅了され帰国後に自分でお菓子を作り始める。 2017年から世田谷区豪徳寺にてスウェーデンのお菓子やさん「FIKAFABRIKEN」を経営。

2021年10月シナモンロールやカルダモンロール、黒パンを中心としたベーカリー「torpet」がオープン。


■FIKAFABRIKEN(フィーカファブリーケン) 東京都世田谷区豪徳寺1−22−3 小田急線「豪徳寺」駅 徒歩2分 東急世田谷線「山下」駅 徒歩2分

instagram:@_fikafabriken_

instagram ( レシピ ):@everydayfika_jp

Online shop:https://fikafabriken.theshop.jp/


torpet(トルペット) 西武国分寺線鷹の台駅 徒歩2分

instagram:@torpet_bakery